読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタニハマログ

まずは型にハマって、それから考えてみる。まだまだ書くことは得意ではないですが・・・。私事も少々。

サッカー漫画「アオアシ」が面白い!無料で読めて、サッカー未経験者にもおすすめ。

マンガ

どんなマンガ?

愛媛県で、本能だけで動くようなでサッカーしてた中学生アシトが、ユースの監督の目に留まってユースで成長をとげていくストーリー。主人公はクルクルのパーマが特徴で、最初はそれ見て全然おもしろくなさそうだと思ってました。

でも、読んでみるとめちゃくちゃ面白かった!個人的におすすめなポイントを紹介します。

アオアシおすすめ3ポイント

個人的にはアオアシの面白さは主に3つあると思います。それがコチラ。

  1. 主人公の成長が楽しい!
  2. 今まで知らなかったサッカーの世界が分かる!
  3. 登場人物のキャラクターが魅力的!

主人公の成長が楽しい!

まずは、なんといってもこれです。アシト(主人公)は愛媛の中学校でプレーしてたから、ユースとはサッカーのレベルに格段の違いがあります。それで今まで通りの考え方でサッカーしてたから、最初は全然上手くいかなくて、ユース生とも分かり合えなかったり、練習が全然うまくいかなかったりします。

こういう時間はすごく悶々としますが、アシトはたゆまない努力と、ある才能によってどうにか力をつけて、まわりのユース生もアシトのことを認めていきます。アシトが苦しみながら成長していく様子を見てると、ついつい応援したくなってしまいます!

今まで知らなかったサッカーの世界が分かる!

アオアシは、イナズマイレブンのような超次元サッカーではなく、ちゃんとサッカーをしてるまんがです。ですから、練習方法やサッカー理論がたくさん出てきて、サッカーの世界が分かるんです。サッカー経験者は「わかるわかる」と共感でき、あまりしらない人は「そうだったのか!」となること間違いなしです。ちなみに、僕は全然知らなかったので後者でした。サッカー理論を知れるといっても堅苦しい感じで解説されるわけではなく、しっかりと初心者でも分かるように描写されているので、アシトと一緒に理論を知れるようなイメージです。

僕はサッカーの試合を観戦するのはなんだか退屈な時間が長いなーとか思ってたので、YouTubeで派手なスーパープレイを見るくらいでしたが、アオアシを読んでからサッカーを観戦すると、ここマンガで見たところだ!というような戦法や理論を見つけることができて、サッカーの楽しみ方が広がりました!

登場人物のキャラクターが魅力的!

チームの監督は福田さんという名前なんですが、この人がめちゃくちゃカッコイイです!元日本代表だった選手が怪我をしてしまって監督になったらしい。ところどころ抜けているんだけどカリスマ性があって、言ったことは実行するという頭も切れる監督です。登場人物は基本的に彼のことが大好きです。

同じチームのチームメイトは、一癖あるキャラクターも多いです。見た目が完全にヤンキーだったり、主人公にキツく当たる登場人物もいます。それでも僕がキャラを好きになれるのは、なんだかんだ仲間思いなキャラクターが多いことと、みんな所属するチームのことを考えている人たちです。そんなチームで絶対的に信頼されている監督はやっぱりすごいですね。

そして、ヒロインの花ちゃんがとてもかわいい!監督の義理の妹で、何かとアシトのことを助けてくれるいい子です。独特だけどかわいいファッションしてて、たまに口うるさいところもあります。でもアシトのことが好きというわけではないんですね。アシトと花の距離感を見て楽しめるのもまた見どころ・・・!

実は無料で読める

こちらのアオアシという作品、実はいま、(2017年2月現在)マンガワンという無料アプリで連載されています!一日に読める話数は限られますが、1話からすべての話が読める上に、週刊スピリッツと1週遅れで最新刊が読めます!気になる方はマンガワンもチェックしてみてください!

今回は、ここらへんで失礼しますが、ほんとにおすすめのマンガなので、この記事はまた追記して、もっと魅力が伝わるようにしていきたいと思っています!それでは。

広告を非表示にする