読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタニハマログ

まずは型にハマって、それから考えてみる。まだまだ書くことは得意ではないですが・・・。私事も少々。

はてなブログを始めた理由について書いてみる

ブログについて

とりあえず、ブログを始めてみました!

ブログ初心者なのでまだ書き方やデザインの仕方など分からないけど、とにかく始めたからまずは1つめの記事として初める理由を書いてみます

スキルアップのため

まずはスキルアップのため。具体的に何のスキルが欲しいと考えているかというと、

  1. 文章力
  2. デザイン力
  3. プログラミング能力

だいたいこの3つになると思います

文章力が上がる?

これはかなり大きな理由。僕は昔から文章を書くのが苦手で、夏休みの宿題で出た読書感想文なんかも、提出期限1日前に徹夜してなんとか終わらせるようになるような子どもでした

そんな僕も高校で打ち込んだ部活を引退すると、大学に進学すれば、レポートを大量に書いて提出しなきゃいけない、やばい・・・とビクビクしてた

そんな感じで、文章力を上げる努力をするわけでもなくだらだらネットサーフィンしている日々を送っていると、どこかのブログで「ブログで文章力上げればレポート楽勝!」と書いてあった。それまでアメブロくらいしかしたことのなかった僕は、それをきっかけにして、「ブログを作るにはどうすればいいのか」「どんな効果がブログにはあるのか」を探して色々な個人ブログを読み漁った。そうすると、他にもたくさんのメリットがあるということが分かったので、「これはブログ初めるしかない!」と決心。

人に面白いと思ってもらえるような文章や、見る人の心に訴えかけるような文章の書き方を学んでいって、ブログに反映させたいです

 

デザイン能力

正直言って、センスやデザイン能力がない。自分でコンテンツを作りたいと思ったときや、プレゼンシートを作るときのためにデザイン能力を上げておきたい。ブログのデザインをいじっていって、自分で使いやすいページにしていきたいです

 

プログラミング能力

高校では情報系のことを少しやってたから、プログラミングはほんの少しかじった程度にはできる。CSSJavaScriptの勉強をしていきたいし、いつかはWordPressを使ってブログを書けるくらいになりたい。

 

 趣味・暇つぶしとして

暮らしていると、よっぽど充実した暮らしでもしていない限り暇になる時間ができると思う。暇な時間にスマホソーシャルゲームばっかりやって時間を無駄にしたくないから、少しでも自分のためにもなっていつでもできる趣味を作っておきたいと思って、そんな願望を満たるのにブログは最適だと思いました

 

収益化とかできたら嬉しいから

はじめた瞬間から収益化したいとか、なかなか傲慢なことを言ってると思う。でもお金はできたら欲しい。こんなことは書くべきか迷ったけど、正直に書いておきます。

ただ収益を考えすぎてカネ臭いブログになるのは嫌だから、しばらくは具体的に考えるつもりは無く、自分のためだと思って書きます 笑

 

以上、ブログを始めた理由でした。

広告を非表示にする